日産EV リーフ

日産から量産型EV(電気自動車)の「リーフ」が公開されました。

[写真蔵]日産のEV リーフ 初公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000007-rps-ind

リーフはハイブリッドより更に進んだ完全な電気自動車でプラットフォームは専用設計、大人5人が乗れる室内空間、フル充電で航続距離160kmと、これまでエコカー分野でトヨタのプリウス、ホンダのインサイトに水をあけられていた日産にとって巻き返しを図るべく気合が入った新型車。EVは三菱やスバルから既にリリースされているものの、まだ一般に普及させられるレベルには至ってないので、リーフが実質的に初の普及型EVになるのかもしれません。当然トヨタやホンダ他各社も黙ってはいないでしょうが。あとは充電設備などのインフラと販売価格がカギですね。プリウス・インサイトと競合できるくらいの価格帯ならユーザーにも歓迎されると思います。

ただ、私のファーストインプレッションとしては・・・・・デザインが微妙?

慣れなのかもしれないんですけどなんか深海魚みたいな感じで、プリウス・インサイトに比べるとデザインはちょっと先に行きすぎちゃってるかな~という気がしなくもありません。先代プリウスがあれだけ売れたのってデザインの良さも大きかったと思うんですけどねぇ。

いや、慣れれば何でも一緒ですか。
落とすとカッコ良くなるかな~。

2 Comments

  1. たしかに微妙?
    なんかスリッパみたいな顔付きっすねぇwww

  2. スリッパ!!(爆)

    一方ではデザインが素晴らしいって評価もあるみたいなんですけどね~。

Comments are closed.