ナンバーカバー全面禁止へ

車のナンバーカバー、全面禁止へ=「数字見にくい」苦情受け-国交省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000131-jij-pol

つーことで現在装着中の方、乙です。

基本的にこのテはかなりダサいので自分で付けたいとは思いません。
特に空冷VWの他、旧車にはまったく似合わないので汚れ防止とかドレスアップとかいかなる理由があってもNGでしょう。

ただ心配なのはライセンスフレームも対象にされかねないかな~ってこと。
いや、普通のだったら全然OKでしょうが、アメ車とか空冷VWでは日本のナンバーにUSサイズのフレーム付けてる人とかいるんで、アレって微妙に文字が隠れてる・・・・とか判断されたりしないですかねぇ。確信犯だとハミ出てる部分を切っちゃってる人もいるし、わざわざUSサイズ・JPNピッチのフレームが売ってたりするし、EMPIとかECONOとかはUSサイズしかないしねー。

「樹脂製カバーの使用を全面的に禁止」ってのがまた曖昧。
じゃあ金属製でメッシュだったらいいのかとか、EMPIのバンパーガードみたいにナンバーの前を横切って隠れるのはどーなのかとか、ツッコミどころ満載です。

まぁ、そもそも隠したいと思わないよーなカッコいいナンバーにすりゃいいんじゃないかと思うんですが、国交省のお役人にはそういう発想はないんでしょうな。