フェアレディZ フルモデルチェンジ

フェアレディZがモデルチェンジということで、写真が公開されていましたが・・・・・

おいおいおいおいお~~~い!!

なんなんですか、このチョロQみたいなボディ。

現行より大幅にホイールベースを短縮させ前後オーバーハングも切り詰めた結果、全長も短くなって、それが今回のモデルチェンジの最大の特徴とのことですが、これじゃZのアイデンティティを殺してるよーなもんでしょー。ZのZたるところはニッサンが一番わかってるハズなのにこんなにしちゃって・・・・。なんかポルシェに似てるとか言われてるみたいだし、昔からのZフリークに反感買わなきゃいいですけどねー。
私は現行モデルの方が断然イイです。

国産にはあんまり興味ない私でも、元々Zって昔からキライじゃないんですよ。
北米を意識していたバックボーンもあるし、実際アメリカでもファンは多いですし、国産の中でもアメリカ臭い感じがするんですよね、Zって。スカイラインとはその辺のイメージが違って、スカイラインはハコスカの暗い旧車のイメージか、R32以降のセンスのない走り屋のイメージ。ドラッグレースでも国内ではGT-Rはけっこー多いようですが、雰囲気ならZの方が合います。

実は一時期、Zでドラッグレースやろうかなって考えたことがありました。
現行のZ33か1コ前のZ32あたりの安いベースを探して、ホイールをセンターラインかウェルドの15インチにして、ノーマルでも280PSあればそこそこタイム出るんじゃね?って感じで。タイム狙いなら4駆のGT-Rだろうけど、ドラッグレースで4駆はどうもねー。FRのZで思いっきりバーンナウトなんてのがカッコ良いでしょー。
ただ、タイムはビートルより上がってもいじるコストはビートル以上になるのは容易に想像できたので結局やめましたけどね。

今回のモデルチェンジでドラッグレースが似合うZのイメージは薄れてしまうかもしれません。ま、そんなの期待してるのはホンの少数でしょうけど。でも、ホイールベースが短くなってヘッズアップはしやすくなるのかな?