フィルター落ちた

案の定、PRAは雨で中止でした。

その代わりと言ってはなんですが、PRA前夜に行われる仙台クルーズ(センクル)に初めて参加してきました。集合時間に間に合わずどーしよーかと焦りましたが、運良く途中で合流できてラッキー。次回も参加するようならもっと早く集合場所に行けるようにしなきゃですね(詳細はVWOCNイベントレポでどぞ)

で、昨日の帰りにあったトラブル。

ウチのOVALはTバーとエンジンマウントバーとオイルフィルターのブラケットを一緒に留めてたんですが、そのボルトの1本が折れてブラケットが外れちゃいました。どーやらエンジンバーの負荷に負けて折れちゃったみたいなんですね。すぐに気付けばよかったのに、後ろを走ってたゴンさんからの合図にも気付かずにしばらく走っちゃったもんだからフィルターに穴が空いちゃってフィルターまで使えなくなっちゃって、仕方ないのでアダプターごと外してオイルラインを直結してフィルターレスの状態で帰ってきました。

これ、後ろにゴンさんが走ってたからよかったものの、気付かずにずっと走ってたら・・・・・最悪、エンジンがお亡くなりになるところでした。そうでなくてもPRAが中止にならずに走ってたら予選でコース上にオイル撒き散らしてたかもしれません。

当たり前ですが、エンジンマウントバーってけっこー力かかってるんですねぇ。

対策として、フィルターアダプターは4番エキゾーストにエキパイと共締めするタイプのブラケットでマウント方法を変更して、Tバーのボルトはクロモリの高強度のものに変えてみようかと。その他にも、フィルターアダプターは向きが変るので反対向きのに変更しなきゃだし、マージドのフランジがかなり厚いので4番のスタッドももう少し長いのに変えなきゃです。

その前に、あの折れたボルト、素直に外れてくれるかなぁ。

エンジンマウントバーを使ってる人は気をつけた方がいいですよ~(マジで)