免許更新

免許(もち運転免許)の更新時期が近づいていたので今日の午前中に免許センター行ってきました。
去年、スピード違反してたりしたので2時間講習受けさせられちゃいましたが、なんとか新しい免許を頂きました。

このマヌケな顔写真と3年間のお付き合いです。

んで、免許の仕組みがちょっと変ったようで(よく知らない)今回から普通免許が「中型免許」になって、条件のところに「中型車は中型車(8t)に限る」なんてのが追記されてました。
それはそれでいいんですけど、私は大型免許も持ってるんでわざわざ8tなんて括りはいらないと思うんだけどなぁ。
ま、大型も中型も今じゃ乗る機会なんてほとんどありませんけどね。

免許センターへは天気も良かったしリアブレーキも復活したのでR1-Zで行ってきました。
帰りにリザーブになったので来月の値上げ前に給油。

燃費は・・・・・18km/ℓくらい。

250ccのバイクとしては褒められた燃費じゃないですけど、2stならこんなもんでしょー。

でもこの燃費じゃこのご時世で2stが絶滅するのも納得ですか。

4 Comments

  1. 18km/Lって悪いんですか?
    知人が乗っていたFZ250PHAZER(なつかしい!)は、9Km/Lくらいでしたよー(笑)

    免許センターって写真の持ち込みができないんですよね。
    僕は「免許証は白黒写真」って意味の無い拘りがあるので、地元の警察で手続きしてます(笑)。

    さらにいうと「(いつかは)手書きの免許証」を作ってみたいとも思っています(^^;;;

  2. 前のSR500はハイカム&TMRでも楽勝30km/L走ってましたよ~。
    乗り方にもよるんでしょうけど・・・・。
    ちなみにR1-Zのカタログ50km/h低地燃費は34mk/Lです(大ウソ)。

    そういえばキロとマイルを間違えて「燃費悪いっ!」って嘆いてた某クラブメンバーがいたなぁ(笑)

    フェーザーで9っていくらマルチでも悪すぎじゃないですか?
    フェーザーは見た目がけっこー好きでした(TECH21カラーとかいい~~)。でも250ccマルチって乗ってると疲れるんですよねぇ。

  3. まぁ、実はネタで、9km/Lはほとんど箱根で「かめっ」状態の数値です(^^;
    でも、普段でも12kmくらいじゃなかったかな。
    あと、知人がRZ250RR乗ってましたが、やっぱ16km/Lくらいでしたね。
    250ccはそんなもんじゃないかというイメージあります。

    で、PHAZERですが、びっくりしたのはレッドゾーンですね。17,000rpmとかじゃなかったかな。
    そんなエンジン見たことも乗ったこともなかったから、初めて乗った時は感動しました。
    2stに対抗するためには、4stゆえに倍以上廻す必要があったんでしょうね。

    あぁ~また単車乗りたくなってきたなー。でも、もう無理だな・・・色んな意味で(^^;;;

  4. あの頃の国産マルチは超高回転を競ってましたからねぇ。
    フェーザーの後もFZRとかCBRとか目指せ20000rpmみたいな感じで(カムギアトレーン、懐かしす)。

    でもあーゆーのって普段流すスピードでも10000rpmとか回ってるからすげー高周波な音で楽しくないんですよねー、私は。
    だから空冷VWなんて乗ってるのかもしれないけど・・・・。

    今は一度でいいからバイクでハイランド走ってみたいです。

Comments are closed.