そろそろカルマン・ギア

あ、私がVWを変えるということではなくて、空冷VWのムーブメントとしての話ね。

カルマン・ギア誕生当時は「プアマンズ・ポルシェ」、一昔前のカルマンブームの頃は「代用アメ車」と空冷VWの中ではあまりいい扱いを受けていない感のあるカルマン・ギア。
なぜかVWOCNでも1台もいないしねぇ。

でもでも、私は意外と嫌いじゃなかったりします。

もしオリジナルのヴィンテージでいくなら角テールのコンバチなんかいい感じ。
キャルルックならベースは三日月テールのクーペかType-3カルマンがいいかなー。
高年式のデカバンパーはカルマンの美しさを殺してるよーであまり好きじゃないですが、枯れたボディで力入れずにサラッと乗るとそれもまたカッコいいのではないかと思います。

不人気絶頂の今ならベースは安いし(極上ヴィンテージは高いけど)、程度がいいのがあったらCoolなキャルルックカルマン作ってみたいもんです。
エンジンルームの広いカルマンなら48IDAも余裕で納まるしねー。

しいて難点をあげるとしたらあのドライビングポジションですか。
あとは実用性皆無とか、Type-1より重くて軽量化パーツも無いとか、落とすとすぐフェンダーにタイヤ当たるとか・・・・・う、けっこーあるな・・・・。

VWOCNの某メンバーが現在進めているプロジェクトでは、当初ベースをカルマンコンバチにするなんて話もあったので私は密かに期待してたんですが、結局ベースはOVALになっちゃったので、誰か他にカルマンでカッコいいの作る人いないかなぁ~??

カッコいいっしょ?