ヘロッドヘルパー

先日、子供を連れて実家にご飯食べに行った時に、元自分の部屋を物色してたらこんなん出てきました。

単体だとイマイチよくわかんないんすけどヘロッドヘルパーです。
ヘロッドヘルパーってわかりやすく言えばビートルのリアガラス下のスリット部分に装着するリアスポイラーっすね。

最近はあんま見ないっすけど、昔はたまに付けてるのを見かけたもんです。
確かバーグのレースカーにも付いてたし、懐かしのTAD for youが作ったマルホランドルックにも付いてましたよねぇ。
おっと、そういえばK’s Collectionさんでは材質をスチールからアルミにグレードアップさせた復刻版を作ってましたね。

んで、写真のは何かっつーと、もう15年以上も前ですが、当時特装車両の設計をしていた私が写真を参考に自分で図面引いて、会社の設備と鉄板を勝手に使って(時効)自作したオリジナルバージョンのヘロッドヘルパーなんですな。

オリジナルはスリット部分でボディに対して「面」で取り付けるんですが、横着した私はスリット自体を挟んで取り付ける方法に変えてます。
そーするとスリット裏まで手を入れ込まなくても外側だけで取り付けできるんでメチャラクなんです。
確かアルミバージョンも試作したような記憶があるんですが、アレはドコいったのかな~?

で、当時乗ってた’56 OVALにコレ付けて走ってたりしましたが、そんなのが先日ひょっこりと出てきたというワケです(故にホコリまみれ)。

まー見ての通り実際に空力ウンヌン言うようなパーツじゃないんですが、当時は色んなの自作して遊んでましたねー(職権乱用?)。
懐かしいので今度OVALに付けてみよーかなー。

つーか、探してたのは他のパーツだったんだけど、肝心のソレが行方不明・・・・。
捨てちゃったかなぁ?