パワースライドドアって必要?

世間ではミニバンが人気です。
エスティマやステップワゴンやエルグランドに対して「ミニ」バンと呼ぶのはいささか抵抗がある私ですが、アメ車のフルサイズに対してアストロ(懐)などが「ミニ」だったためにこう呼ばれるようなんですな。
MINIのVANは本当にミニバンだと思うが、普通の人は知らんよねぇ。

で、最近のミニバンがこぞって採用しているのが「パワースライドドア」。
江角マキコがキーを持ってポーズを決めてボタンを押すと自動で開いたり閉まったりするアレですね。
それこそ軽自動車からでっかいのまで、今や無いと恥ずかしいぐらいのパワープレィぶりです。

ただですねー、私から見ると「ドアぐらい自分で閉めろっ!」って思わずにいられないんですなー、あれって。

まー、フロントエンジン車のパワーステアリングくらいは私もありがたいと思いますが、なんでもかんでも「パワー」にしなくてもいいじゃないですか。
快適装備が一切付いていないOVALに乗ってても困ったことなんて一度もありませんよ。
(真夏にエアコンレスに乗せられる家族は困ってるかもしれんが)

むしろ軽自動車なんてよけいな装備を出来るだけ省いて軽量化して燃費を向上させる方が使命なんじゃないかと思うわけで、エスティマはハイブリッド化より軽量化の方が先なんじゃないかと思うわけで、世間じゃエコエコ騒いでメーカーも低燃費をウリにした車を作ってる反面でそれなんですから、なんか矛盾してない?

世の中がどんどん便利になって快適になって、その結果が地球温暖化なんですから、まずはそこから見直さなければいつまで経ってもイタチごっこに思うのですがいかがでしょうか。