試乗したいね

GB350

先月くらいだったでしょうか。車体がプレスに公開したものの、跨るだけでエンジンかけたりしたらダメっていう焦らしプレィをしていたホンダさん。リリースが近づいてきてようやく乗ることができるようになって、お待ちかねの試乗レビュー動画がアップされるようになりました。

あ、GB350の話ね。

既に販売されているインドでのレビュー動画もあったにはあったんですけど、当然言葉はわかんないし、日本のプレスのようにそれほど丁寧にレビューしてるのもなかったんですよね。まるで参考にならねぇ(笑)

なので日本人ライターによるレビューはインドより断然わかりやすいです。

で、何本かレビュー動画を見て・・・・なかなか良さそうですねぇ、GB350。

低回転からストトトトッと盛り上がる単気筒フィール、歯切れのいいエキゾーストノート、特に自身でもエストレヤやSR400を所有するシングルフリークのライターさんが「いい」って言ってると、エストのあのフィールが好きで乗ってる人ならきっと自分と好みがほとんど一緒だよねー、そんな人がいいって言ってるんだからきっといいんだろーなー、と脳内で過去の経験を組み合わせてきっとこんな感じなんだろうというGB350のフィールを疑似再現。

うーん、乗ってみたい。

ウチの近くにDREAM店があり、きっとそこで試乗車が用意されるんじゃないかな~と思うので、淡い期待を持ちつつ試乗車出たら一度は体験したいと思います。

あ、買うフラグではないですよ(笑)

現時点でスポーツスターを降りる気がまったくないし、あと何年先かわからないけどスポの重さがキツくなってきた時の候補の1台としてGB350は含まれるとは思うんですけど、私としてはまだストライクにはなってない。派生モデルとしてスランブラーのCL350とかボアアップ版のGB500~600等の展開があったらという期待と、やはりこのままヤマハが黙ってはいないでしょうという期待があるんですよね。

ヤマハもインドには進出してるので対抗モデルとしてSR350という可能性はある?しかしロイヤルエンフィールドとホンダが対抗してるクラスに後から同じようなモデル投入する戦略ってどうなのかなぁ?共にロングストロークならSR400と同じくショートストロークで戦う?それともインドではなく日本やヨーロッパをメインに開発する?そもそもSR400の後継モデル、ホントに開発されてるんだろうか・・・?

なーんの情報もない中では憶測でしかないので無意味な妄想なんですけど、ニーズがあるのを誰よりもわかってるのがヤマハなんですから、この期待はまだまだ捨てられないですね。

 

とりあえす、早くGB350を味見したいっす。