桜巡り

スポーツスター

最近、桜ばっかりですが今日も桜です。

明日が天気悪いみたいなのでもう最後のチャンスかもしれないし。

まずは新潟市南区にある「鷲ノ木桜 遊歩道公園」(上の写真)へ。桜の時期じゃない時に来たことはあったのですが桜で有名だったのは知りませんでした。某情報筋から聞いて、それじゃあ一度は見てみるかと来てみたら思ってた以上に良かったです。

 

スポーツスター

続いては西蒲区、角田山の近くにある「上堰潟公園」。ここは奥さんと去年の夏にひまわり畑を見に来たことがありましたが、ここも某情報筋から菜の花とのコラボがいいと聞いて立ち寄ってみました。しかし公園前の道路が大渋滞でバイクですら停められる雰囲気じゃなかったので道路越しに写真を撮って早々に撤収。奥に見える菜の花、キレイなんだろうな~。

 

スポーツスター

次は大河津分水沿いにある「渡部城址公園」というところなんですが、ここはここを目指して来たわけじゃなく、分水沿いを走ってたら桜の木が見えたのでちょろっと寄ってみました。特に桜の名所でもないと思いますが、なんとなく寄り道しちゃうんですよね。

 

スポーツスター

そして最後は有名な大河津分水の桜並木。かれこれ30年くらい前に当時お世話になってたショップがここでお花見して参加させてもらったことがありましたねぇ。資料館まで続く桜は圧巻でしたよ。

スポーツスター

大河津分水と越後線が交わるポイントは年季の入った橋と桜がとってもいい感じでした。

 

最後は燕の聖地にお邪魔して店主に遊んでもらって帰ってきました。