パーツが届いた

今日届いた分でカブのバーハンドル化に必要なパーツがある程度揃ってきました。

バーハン化と関係ないパーツも写ってますが、ついでにクロスカブ用に使うのも頼んでたのでね。

既にバーハン化している先人たちの作業をネットで予習して、概ね無難なパーツをチョイスしたつもり。あとは実際に作業を進めていく過程で足りないものやこれじゃダメだってものも出てくるかもしれませんが、カブはまだパーツがリーズナブルなものが多いので授業料払ってもそんなに痛くはないんじゃないかと。スロットルとFブレーキのワイヤーはハンドル廻りを組んでから長さを測ってあとで買う予定です。

あとはコイツもオーダー。

カブのバーハン化で鬼門となるステムナットを外すために使うクラッチセンターロックナットレンチと呼ばれるもの。ステムナット外したら二度と使わなそうな工具なので先人たちはレンチ使わず貫通ドライバーでブッ叩いてるケースが多いようですが、探したら送料込み730円なんて安いのがあったので試しに買ってみました。

※2019.7.2追記

上のロックナットレンチ、いざ外そうとしたらまったくサイズが合いませんでした。

左が最初に買ったレンチ、右があとで買い直したレンチです。どちらもサイズは26×30となっているのですが径がまったく違い、左のは爪がナットにかかりません。右のはバッチリでした。レンチ買う方は注意してください。

 

で、ここまで揃ったらそろそろ作業開始と行きたいところだけど・・・なんかめんどくさくなってきた(笑)

まぁ、ボチボチとやりますよ。