コリアンカブ

スーパーカブ

この前Twitterで知ったホンダコリア(韓国)でリリースされるスーパーカブは日本仕様と少し違うらしいという話。

スーパーカブ

パッと見てほぼ同じなんだけど、前後ホイールがキャストでフロントはディスクブレーキです。

あと、細かいところではフロントキャリアが標準装備?レッグシールドのセンター部分が黒いのはどうしてだろう?リアショックはカバードタイプではないんですね。

そんな細かいところはいいとして、ホイールとブレーキは現行カブオーナーの方には気になるところじゃないでしょうか。部品さえ手に入ればキャスト化&ディスクブレーキ化が可能?可能なら足廻り共通のクロスカブもイけますね。

日本仕様ではフロントフォークアウターチューブにキャリパー付ける部分が無いので最低でも右側アウターチューブも含めてそっくり交換でしょう。マスターシリンダーがどうなってるのかよく見えないので、もしかしたらハンドルカバーも交換か加工が必要かもしれません。ドラムのままキャスト化、あるいはスポークホイールのままディスク化は難しいでしょうね。リアのキャストホイールはポン付けできるのでしょうか。ドラム径が違うとかありそうだなぁ。

と言うか、韓国でこの仕様出すなら日本でもこの仕様出せばいいのにね。2019年モデルから採用とか?上級グレード追加とか?

 

スーパーカブ

 

キャストホイールのカブも悪くないねぇ・・・。