鈴ヶ滝

カブのタイヤを替えたら走りに行きたいと、どこか面白そうな林道がないかと探していた時に、朝日スーパー林道の近くにある別の林道を紹介してたサイトを発見しまして、昨日はそのルートの通り道にある「鈴ヶ滝」というところに行ってきました。

カブはまだタイヤ替えてないし、そもそも村上までカブで行くのもかなりキツいな~と、まずはスポーツスターで下見に。

道が悪いのは紹介してたサイトでわかっていたのでスポではとりあえず行けるところまで行ってみようと向かってはみたものの、およそ観光地とは思えない場所のわかりにくさと道の狭さに途中で少し後悔しつつも、もうちょっと、あと少し・・・と進んで行ったら鈴ヶ滝まで着いてしまいました。

この先を進むと朝日スーパー林道まで行けるハズなんですが残念ながら通行止め。ってか、この手前数百mくらいで舗装が終わっててとてもスポで行ける状態じゃなかったので通行止めじゃなくてもこの先まで行く気にはなりません。

肝心の鈴ヶ滝はこの案内表示の場所から遊歩道(というにはあまりにも雑w)を下って行くそうなのですが、細くて足場の悪い急な下り坂を歩いていくのもかったるいので、ここまで来ながら滝は見ずに帰ってきました(笑)

行けばこんな風景が見れるそうなんですけどね。

クルマが何台か停まってましたけど、この方たちはみんな滝を見に行ってるんですよねぇ?滝を見る以外に来る目的があるような場所じゃないし。それよりクルマはまず擦れ違いできない細いクネクネ道をよく来たなと思いました。退避場所もロクにないのに対向車が来たらどうしてるんでしょう?

ってか、大型バイクで来るようなところでもないです(笑)

ベストはやっぱ250オフですかねー。

で、サイトで紹介してたルートは実際には鈴ヶ滝ルートの起点から分かれるもう一方のルートだったみたいで、鈴ヶ滝ルートの先はネットの地図では行き止まりのよう。次はカブでリベンジでしょうか。

しかしねぇ、今回はスポで途中は日東道の無料区間を使っても片道2時間弱くらいかかったので、カブで行ったら3時間はかかりそう?行くまでがめんどくせぇ(笑)

 

道中は沁み出した水で道路は濡れてるし、鈴ヶ滝近くは路面最悪だったのでスポはご覧の有様。ロードバイクで行くのはお勧めしません。