エアクリーナー

スポーツスター

 

基本ノーマルのウチのスポーツスターはもちろんエアクリーナーも純正。

前回の記事で書いた連結管と合わせてこのオーバル型のエアクリーナーもスポーツスターらしさを表すディティールかと思います。

でもマフラーと同じくらいエアクリーナーも社外に換えちゃう人が多いですよね。それこそ新旧合わせれば星の数ほど豊富な社外品が出てるし、換えるとかなりイメージチェンジになりますもんね。連結管ナシのフルエキとセットでバカでかい純正から小ぶりなものに換えるとエンジン右側はかなりスッキリして、それもそれでカッコいいなぁと思います。

で、ここでもマフラー同様、ノーマルで行きたいけど換えてみたい気分もあったりして・・・・。

 

S&S

 

もし換えるとすればイマドキっぽいハイテクなものではなく、もはや純正社外と言っていいくらい鉄板のS&Sがマストでしょうか。

S&Sキャブじゃなくても純正CVキャブにフィットするS&Sエアクリーナーがちゃんと出てるので付けること自体は無問題。鉄板中の鉄板アイテムだけあって、奇を衒わないシンプルなルックスは社外でもまるで違和感なく、ハーレー知らない人が見たら社外であることすら気付かないかも。

そういえば昔乗ってた1200ではキャブをS&Sに換えたのでエアクリもコレでしたね。

純正もS&Sもどっちも好きなだけにどっちも選べない困った状態。

純正でもエアクリーナートリム、あるいはエアクリーナーインサートと呼ばれるエアクリーナーの上に重ねて付ける飾りプレートもあったりするので、それで軽くイメチェンするって遊び方もあるし。

選択肢が多すぎるのも悩ましいですね・・・・。