ナンバー縦付け禁止へ

 

バイクのカスタムでリアを短くスッキリと見せるために行われているナンバープレートをサイドに縦付けする手法、これが今年の4月からNGになるんだそうです。

詳しくはこちらに解説があるのでご一読ください。

新しい条例「ナンバープレート表示義務の明確化」を細かく問い合わせしてみた! | Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン、モトビー

 

これ、知りませんでした。

実際、縦付けのバイクを見てて「コレっていいのかな?」とは思いつつ、みんなやってるんだからOKなんだろうなぁって認識だったんですけど、実は結構グレーだったんですね。

で、縦付けはNGでもサイドマウントはOKだそうで、スリムにするために縦にしてるのを横にしたらかえってカッコ悪いよーな気もするし、一応OKとしてるサイドマウントも視認性が悪いと判断されればキップ切るなんてウワサも聞くし、厳しいんだか厳しくないんだかよくわかんないっすね。

しかし既に縦付け前提でカスタムしてるバイクも多いわけで、簡単に横にするってわけにもいかないケースも多いでしょう。4月までもうあまり時間もないし、応急的に横にするか、横でもキマる形に作り直すか、はたまた通常のリアフェンダーにセンターマウントへリメイクするか、頭を悩ましてる方もいるでしょうねぇ。フレームのリアを切っちゃったバイクなんてそう簡単にいかないだろうし。

なんか、昔の「カタナ狩り」を思い出しました(懐)

 

ま、決まっちゃったもんは仕方がないとしても、お上ももー少しナンバープレート自体をカッコ良くしてくれるとかコンパクトにしてくれるとか、柔軟な歩み寄りをしてくれてもいいんじゃないかなーって気もします。

クルマでもバイクでも付いてるとカッコいいナンバープレートならわざわざ隠したり目立たなくさせたりなんてしないでしょ。