Golf Cabriolet

仮にOVALが売れたとしても、次もまた空冷VWだろうなぁとなんとなくなイメージは抱いてるんだけど、いつかまた乗りたいと思う1台としてゴルフカブリオレの存在も忘れられない。

もちろん乗るならMk1一択。3以降は私のオープン基準に沿わないので。

スモールバンパーのガチなMk1はタマも少なくコンディションやパーツ供給が心配なので、前にも乗ってたビッグバンパーが無難な選択ですかね。クラシックラインまでは求めないけど、ビッグバンパーの電動トップの気軽さは結構重要な要素。イマドキなら低速走行時でも開けられたりと利便性は断然高くとも、シートに座ったまま開けられるってだけで十分気軽。

しかし、私が乗ってた14年前(!)はまだ新潟でもチラホラ走ってるのを見かけたもんですが、最近はすっかり見かけなくなりましたよねぇ。中古車のタマも初期ほどじゃないけどやっぱり少ない。でもMk1ハッチバックに比べれば年式的にはMk2なのでまだマシな方でしょうか。とは言ってもこの先は空冷VWよりタマが減るのは早いでしょうから、乗りたきゃ今でしょ!(古)ってところかもしれません。

パーツはどうなのかなぁ。昨今のアーリー水冷VW人気でその辺のルートは昔より良くなってたりするのかな?

・・・・・なんて、OVAL売れてもいないのに妄想に走る年の瀬なのでした。