こうも変わるものかというのが正直なところ

昨日変えてもらったスポーツスターのタイヤ。

正にタイトル通りに走りが激変。

ビックリするくらい乗りやすくなりました。

去年のうちに変えておけばよかったと少し後悔するくらい。

 

まだ皮剥き段階なので軽く走っただけなんだけど、全体的にD401に比べてBT45はとにかく軽快で、フロントはまるで17インチにでもしたかのようなクイックさ。しかし軽快である一方でロードインフォメーションはしっかり伝わってきてコーナーでも不安はありません。

D401はパンクしても走れるくらいにサイドショルダーの剛性が高いそうで、タイヤを変えると乗り心地も変わるという声を聞いていましたが、確かにリアは特に今までのゴツゴツした感じがややマイルドになりました。ただ、ノーマルのアンポンタンなリアショックでは多少マシになったくらいで根本的な解決というわけではない感じ。逆に言えばリアショックをもっとマトモなものに変えれば更に激変する可能性もあるということでしょうかね。

 

しかし、ここまで変わったのは元々履いてたタイヤがヘタレすぎてたってのもあるかも。

新車からもう15年経って、さすがに15年無交換ってことはないでしょ~と思いつつ、ヘタするとあのタイヤは15年落ちだったという可能性もなきにしもあらずで、D401もフレッシュな状態ならもっと普通に走れるのかもしれません。

次、またD401履こうとは思わないけど・・・・。

 

あとねぇ、フロントはちょっと外径が落ちたみたいで、フェンダーとのクリアランスが微妙に空いちゃったような気がします。

メーカーサイトで調べるとD401が約671mmでBT45が663mm。片側4mmしか違わないんだけどなぁ。

 

スポーツスター

 

ま、細かいことは後々ということで、とりあえずは早く皮を剥いて大人にならなきゃ。