車載工具

ハーレーはアメ車なのでモデル問わずネジ類はインチです。

昔、クルマはMINI、バイクはスポーツスターというインチ工具がなきゃ何もできない2台体制だった頃もあり、インチ工具は一通り最低限は揃えてはいるんですが、いつ盗まれるかもわからないツールバッグにSnap-onを入れておくのは非常に不安。

工具を何も持たずに走る方がよっぽど不安だろうと思いつつも、そもそもスポーツスターには工具を入れるようなスペースもないのでそのまま乗ってましたが、ツールバッグも付けたことだし車載工具を積んでおこうということに。

新車で買うとたいそう立派なツールセットが付いてくるそうですが中古で買ったウチのスポにはもちろんそんなものは付属せず、あったとしてもハードボックスの付いたFLHでもなければ携行できないくらいに立派らしいので、他にもっとコンパクトなものがないか探してみたらやはり思うことは皆さん同じなようで車載工具のセットがいくつか見つかりました。

 

車載工具

DAYTONAがリリースしているハーレーに使われる主要サイズを揃えたセット。

スパナ、ヘックス、トルクスなどの必要最低限、スパナはバッテリー用の10mmもセットで、これだけ揃って税別3600円とかなりリーズナブル。インチのヘックスは別で買うと12本セットとか使わないサイズも一緒になってたりするので、必要なサイズだけがセットになってるのはありがたいです。ツールバッグの容積が大きめなこともあってコンパクトなこの車載工具を入れてもまだ余裕があるので、あとはこれにラチェットやボックスなど不足してるものを補ってやれば出先での軽いトラブルならなんとかなりそう。

ま、使わないで済むのが一番なのはもちろんですけど。

 

あと、「コレも持ってた方がいいよー」なんてアイテムがあればぜひ教えてください。

 

え?MSDの予備?それ、スポじゃないから(汗)