ポータブルナビ新調

YPB550

先日、ポータブルナビを購入しました。

これまで2台続けて購入したユピテルのYPB550というモデル。

他のナビを使ったことがないのでユピテル以外のメーカーとの比較ができず、いいのか悪いのか比べようもないんだけど、ローエンドモデルながら続けて使っていて大きな不満もないし、何よりコスパが最高なので充分かと思ってます。

毎年4月頃に地図が新しくなったニューモデルが出るのでこの時期はもうモデル末期で激安。YPB550はワンセグ付きで今まではワンセグなしで不満もなく今回も特にワンセグが必要だったわけじゃないんですが、実売価格がワンセグなしのYPL520と数百円しか違わなかったので試しにワンセグ付きにしてみました。

届いてからまだ何度も乗ってませんが、ナビ性能は今までより悪くなってるということはないでしょうから問題ないでしょう。

今までのモデルと一番大きく違ったのは起動時に「運転者モード」と「同乗者モード」を選べる(と言うか選ばされる)こと。これまでのモデルはクルマの走行中は操作ができなかったのが、同乗者モードを選択すると走行中でも操作はできるしワンセグも見れる。

これって・・・・どうなんでしょうねぇ。

使い勝手としては走行中でも同乗者が操作できる方がいいんだけど、一人で乗ってたって同乗者モードにしちゃえば関係ないわけですよね。安全上から言えば走行中の操作はもちろん、テレビ見るのも危険ですから、不便でも動いてる間は操作できない今までの仕様の方がいいんじゃないかなぁ・・・と思うんですが、メーカー側としてはあくまでも正しくモードを選ぶという前提で、その先は使う人の自己責任って逃げなんでしょうか。

ま、私は運転中にテレビ見たりはしないですけど・・・・。

ってか、それ以前に起動の度にモード選択させられるのが超ウザイ。

唯一の不満はコレかな。

運転者モード固定でもいいから、モード選択を自動でスキップするようにできないかなぁ。

 

ユピテル 5.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション YUPITERU MOGGY YPB550 返品種別A
ユピテル 5.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション YPB550