S-エネチャージ

スズキのワゴンRがマイナーチェンジして、エネチャージが進化したS-エネチャージが搭載されました。

あんまり詳しくないのでよくわかんないんだけど、モーターとしての機能を持ったダイナモが普段は発電して加速時にはモーターとしてエンジンをアシストする・・・・ってことは、要は電動アシスト自動車ってことなんですよね?

ということは、以前にも触れたアレに近いシステム?

 

 

アレは結局ジョークだったというウワサもあって、その後商品化されたって話も聞かないので実際のところネタだったのかもしれません。

でもS-エネチャージのシステムを流用すれば幻だったこのネタも実現可能だったりして?

クーリングファンを回すのも兼ねたVWのダイナモをワゴンRのダイナモと入れ替えるのは難しいですかねぇ。エアコンのコンプレッサー位置に新規で追加するってのはダメ?アナログなシーラカンスエンジンと組み合わせて制御するのは難しいでしょうか。元々パワーより燃費性能の向上を狙ったシステムだから、苦労の割りにさほどパワーアップしないかな?

エンジンに負担をかけずに燃費もパワーも向上するならおもしろいかなーと思うんだけど。

 

2 Comments

Comments are closed.