軽ターハム・セブン

セブン

以前からウワサのあった660ccエンジン搭載のケーターハム・セブン、いわゆる「軽ターハム(笑)」がいよいよベールを脱ぐらしい。

ケータハムから、スズキ製660ccエンジンを搭載した「セブン」が間もなく発売! – Autoblog 日本版

詳細はまだこれからにようですが、私的にはけっこー興味津々。

今じゃCal Look VWに傾倒してるイメージしかないかもしれないけど、中坊の頃は「免許取ったら絶対ケーターハム乗る!」と夢見ていた私。

その夢は40代になっても未だ叶わず、この先も叶うのかは微妙なところではありますが、今後の選択肢としてないわけじゃない。

で・・・・小遣いの少ないお父さんのホビーとして維持費の安い軽のセブンってのはアリなのかって言うと正直微妙?どっちみちセブンじゃ別に足クルマが必要になるわけだし、だったら普通のセブンと足に軽ってチョイスの方が堅実のような気がする。

実際、私が買うと仮定しても、軽じゃなく1700のケントユニットあたりがいいかなぁと思うし。

でも、都内で足クルマの必要がない方ならアリかも?コペンが生産中止で軽枠のスポーツカーも絶滅状態だしねぇ。

あとはエントリーモデルとしてセブンオーナーの拡大を担うとか?

その辺りも含め、日本や世界でこの軽セブンがどのように受け止められるのか、非常に楽しみです。

 

エンジンが軽くてコンパクトだから、意外とハイパワーモデルより走りの楽しさは上だったりして?

でもK6Aって特別官能的なエンジンじゃないんだよな・・・・・。