250TR マフラーショート加工

250TRに付けたスーパートラップ3インチ。ルックスはいいんだけど音がやっぱりやかまし過ぎるので、前から気になっていたノーマルマフラーのショート加工をお願いすることにしました。

加工をお願いしたのは250TR乗りなら知ってる人も多いでしょう。神奈川のOSCARさんです。

ショート加工はOSCARさんのレギュラーメニューというわけではないようで、HPにも加工を承るとの記載はないんですが、過去の作例で何台かショート加工した250TRが載ってたのでお願いすればやってくれるかな?ということで問い合わせたところ快く引き受けてくれました。実際にお願いするまで何度かした質問にも丁寧に答えてくださって、初めてでも何の不安もありませんでした。

で、外れてたノーマルマフラーをOSCARさんに送って上がってきたのがこちら。

写真のアングルが違っててわかりにくいかもしれませんが、思いっきり短くなってきました。実測してないけど約20cmショートくらいでしょうか。これ以上短くするのは中の膨張室の壁の関係で難しいそうです。自分でやってたら中身も確認せずにステーのギリギリでカットしてたかもしれないので、こういうのはやはり経験者に分がありますね。カットの仕上がりも言われなければ純正と思っちゃうくらいに自然で美しいです。

で、早速交換。作業はこの前のスーパートラップと同じくあっという間に終わりです。

▲ノーマル

▲ショート加工後

 スーパートラップよりは長いけど、なかなかいい感じにスッキリしてます。

横方向もコンパクトに収まってます。

肝心の音はですねぇ、サイレンサー容量が少なくなった分、やっぱりノーマルよりは元気な音ですけど爆音ではありません。まぁ人によってはこれでもうるさいって感じるかもしれませんけどね。でも外周方向に排気して反響するスーパートラップよりはもちろん全然静かです。音質はやはりノーマルの延長のような感じですかねー。アイドリング時はポコポコ感が強いけど回すとシングルらしい鼓動を感じる音で全然不快じゃありません。AIは残したままで今のところバックファイヤーも発生していないのでAIについてはこのまま様子を見ます。

結果的に今のところ非常に満足です。これ見よがしな社外マフラーが好きじゃない、ノーマルの雰囲気を崩したくないって方にはお勧めの加工だと思います。仮にまたノーマルに戻したいってことになっても外されて余ってる純正マフラーはヤフオクでいくらでも手に入りますしね。

自分の250TRでもやってみたい!と言う方はぜひOSCARさんに相談してみてください。

 

さて、余ったスーパートラップはどうすっかな・・・・。
スティンガーと合体させてOVALのレース用に・・・・なんてのもいいかも。

3 Comments

  1. 初めてメールします。
    不躾で申し訳ございませんが、
    ブログに載っていた
    「スーパートラップ3インチメガホン」ですが、
    『さて、余ったスーパートラップはどうすっかな・・・・。』
    って書いてあったのですが・・・。

    かなり前なのですが・・・
    売ってもらう事はできませんか?

    D’s noteさんが着けてるのを見て
    欲しくなったのですが・・・。

  2. あのスーパートラップはかなり前にヤフオクで放出しちゃいました。
    ムダにうるさいだけなのであまりオススメしませんよ(笑)

  3. 了解しました。
    かなりウルサイんですか・・・。

    ありがとうございます。

Comments are closed.