ドライブスプロケット交換

 

250TRのドライブスプロケットを交換しました。
(写真は交換前)

250TRに乗り始めて遅いながらもそんなに不満もなく、ややオフ向けっぽいギア比も街乗りでは軽快で悪くないんですが、長距離乗るとなるともう少し高速域での余裕が欲しいところ。250TRオーナーさんのブログ等を見てると同じように思ってる方がいらっしゃって、特に高速道路を使ってツーリングする方は前後のスプロケ変えてる方も多いようです。ただ、元々非力なバイクでファイナルだけ変えても逆に高速域で伸びない、結果最高速が落ちるなんてこともあるようなので、まずはパーツが安くて手軽なドライブスプロケットをノーマルの15Tから1つ上げて16Tに変えてみることにしました。

スプロケ変更でどれくらい変わるのか、ご丁寧に計算されていた方がいらっしゃったのでそれを参考にすると、ノーマル15Tでは5速3500rpmで60km/hほど、それを16Tに上げると5速3500rpmで65km/hほどだそうです。たった5km/hの差でしかないにしても1回試してみるにはいいかもしれません。

で、早速スプロケをオーダー。パーツ代は3150円。安っ。
そして交換・・・・・ところが、スプロケ留めてるナットがウンともスンとも回らない。結局インパクトが必要ということで自力交換は早々に諦めてバイク屋さんでやってもらいました(サービスプライスありがとです~)。

そして交換したら早速試乗。
1・2速あたりではそんなに違いはわからないくらいで出足がモタつく感じもない。でも4・5速あたりではいい具合に伸びていく。今まで60km/hでちょうど気持ちよかったのが70km/hくらいまで上がった感じ。私の場合、250TRで高速道路走ることもなさそうなので、街乗り+下道ツーリングくらいならこれで充分かも?パーツ代も安いし、250TR/エストレヤ乗りの方にはオススメです。

なんか、こういうチープなネタでも250TRってすごく楽しくていいですね。
あとはタイヤも変えたいなぁ。