ナゾのハイブリッドKIT?

現在発売中のStreet VWs Vol.81の「ろぼうのカブトムシ」コーナーで紹介されていたこちらのナゾのハイブリッドシステム。

わたくし・・・・・ひじょぉ~~~に気になってます。

写真と編集部Kさんの解説から判断するに、要は後付けの電動パワーアシストってことなんですよね?

通常はオルタネーターとして機能し、減速時にはハイブリッド車に使われている回生ブレーキの要領で電気をチャージ、そして加速時にはモーターがファンベルトを介してエンジンをアシスト・・・・こんな感じ?理屈的には電動アシスト自転車とかホンダのインサイト・CR-Zと同じようなもんですよね?違うかなぁ。詳しい機構はともかくとして、こんな簡易なシステムで燃費40%セーブ・パワー40%アップなんて微妙に信じられませんが、もしそうならかなり画期的かもしれません。

しかもこのシステムがちゃんと機能するのであれば空冷VWに限らず全ての内燃機関に応用可能ということでもありますよね。インサイトのように専用車じゃなくても低コストでハイブリッド化できるなら、更に最新車じゃなくても古いクルマにも使えるということなら、Co2削減に大いに貢献できるでしょう。昨日の記事で紹介した抵抗ゼロ発電機を使えば更に効率アップが可能かも?

プライスにもよりますけど・・・・・これ、人柱になってもいいかもって思います。

ギリギリ15秒台がベストのウチのOVALも、こいつを組めば今のエンジン・ミッションのまま14秒台まで行けるかも??

続報に期待!

 


STREET VWs  2011年 07月号