ホイール遊びのススメ

AmazonからStreet VWs最新号が届きました。
冬の足を持たない私にとってはAmazonで(新潟の)発売日に手元に届けてもらえるというのは非常に助かりますねぇ。
だから余計に本屋に行く機会が減っちゃうんですな。


STREET VWs  2011年 03月号

さて、今回はホイール特集・・・・なんですけど、載ってるホイールはVW純正ピッチ&ポルシェピッチのみで、当然と言えば当然ですが全て普通に見るホイールばかりで目新しさはありません。イジワルな言い方をすればあれだけ数が載ってても特殊PCDの空冷VWは専用ホイールが少ないことを露呈しちゃってるとも言えるわけで、そこがVWカスタマイズの難しいところでもあるわけです。まして最近ニューリリースされるホイールだって過去のリプロダクションかラジーリム化ばかりで新作なのに全然新しさを感じません。完全オリジナルデザインで出たのはスピードマスターくらいでしょ。これでは新しいスタイルのカスタムVWが生まれるわけありません。

そこで、私としては自分がやったからというのを抜きにしてもPCD変更がもっと普及してほしいかな、と。

ポルシェピッチの130×5穴にする人はいっぱいいるしパーツも揃っているわけだから、もっと自由にPCDを変えて色んなホイールのセットアップにチャレンジしてみてはどうでしょう?サイズチョイスの幅も広がるしね。ストヴイでもVW用以外のホイールをセットした珍車列伝ならぬ「珍輪列伝」なんて面白いんじゃない?中には「痛い」のもいるかもしれないけどネタにはなるでしょう。

ボディやインテリア、エンジンは人と違うことを求めてるのにホイールが人と同じじゃもったいない。
もっと自由にホイールで遊んでみては?

2 Comments

  1. 僕みたいなオールドスクール志向は別として、カスタムの方向性によってはオーソドックスなホイールではもったいない感じを受けるクルマも多いですよね。

  2. オールドスクールでも当時はアダプターやPCD加工でクレーガーSSとか履いてたクルマもありましたから、実はPCD変更がニュースタイルというわけでもないんですよね。
    「これはこうだから」と決めつけるんではなく自由に楽しんだらいいと思います~。

Comments are closed.