EVの可能性

Street VWs Vol.75でも記事が載っていたビートルのEV化プロジェクト。
まだモーターの積まれていない現車は私もジャンボリーで拝見しました。

あれはもう10年くらい前でしょうか。当時ネコマで開催されたフラバグでEV化したビートルを見たことがあります。あの頃はまだモーターが超巨大でビートルのリアフードはもちろんエプロンまでカットするくらい後ろに大きくハミ出していてこれは実用には程遠いなぁなんて思った記憶がありますが、あれから時を経てようやくEVコンバートの現実味が出てきたということですかね。サイトを見るとホンダS800でのEVコンバートは既に走行レベルになっているようなので技術的にはもうそれほどハードルは高くないんでしょう。

ただ、空冷VWの場合は「VW=FLAT4エンジン」という概念が非常に強いので、EV化してまでビートルに乗りたいかと言えば微妙な方が大半ではないかと。カーショーでも空冷FLAT4を積んだキットカーは歓迎されてもV8にスワップしたクルマは冷遇される、みたいな感じ?同じくエンジンのキャラが強いポルシェやミニなんかも同じかもしれません。しかも部品供給に恵まれている空冷VWならエンジンをスワップしなきゃ乗れなくなるなんて事態もそうそうはならなそうだし。

EVビートルが認知されるにはVWフリークのEVに対する意識が変ることと、行政でガソリンエンジン全面禁止とかにでもしないとなかなか難しいかもしれません。