空冷VWでのEC戦略

この前のジャンボリーに行く際、高速でいつの間にかなくなっていたパッセンジャーミラーの鏡。
助手席側のヒンジミラーなんてロクに見えないからいっそのことナシでもいいかなと思いつつ、やっぱり無いと不便なこともあったりするので他の消耗品などと合わせてFLAT4にオーダーし、今日届いたので交換しました。

それにしてもFLAT4は便利です。頼んですぐに届くし、空冷VWで必要なパーツの大部分をストックしてくれているんですから、近くにショップのない私らにとっては非常にありがたい存在。同様にFLAT4とインターネットがあるおかげで全国のVW乗りの多くが助かっていることでしょう。まるで空冷VW界のamazonですね。

そんな便利なFLAT4への希望。それは、できることならYahooショッピングのモールに出店して欲しいこと。
空冷VWオーナーはヤフオク利用者も多いでしょうし、ということはその他のYahooサービスも利用し、もちろんYahooショッピングで買い物することもあり、必然的にYahooポイントも持っているハズ。ずっと前から考えていたんですが、空冷VWオーナーとYahooの親和性ってけっこー高いんじゃないかと思うんですよね。実際モールに出店するとなればプラスアルファのコストも発生しますから難しい部分もあるかとは思いますが、扱ってる商品が唯一無二の空冷VWパーツばかりですから値下げ競争に晒されることもありませんし、どの店でも同じものが買える商材(例えば家電とか)を扱う場合にはショッピングモールはかなりリスキーなんですけど、こういうライバル不在の商材の場合はとても有利なんです。現にMOONEYESはYahooと楽天市場に出店し、特に値下げすることもなくカタログ価格のまま運営してますしね。しかも空冷VWオーナーはHPやブログをやってる人も多いので、そんな人たちは大喜びでアフィリエイトタグを貼りまくってくれることでしょう。つまり家電等を扱うその他大勢ショップなんかよりアフィリで選ばれる率も高いということです。私がもし小森さんの立場だったら迷わずモールに出店しますよ。
逆に言えばFLAT4以外のパーツ屋さんがショッピングモールに出店したら現状のパーツ市場シェアはやや比率が変わるんじゃないかと思います。ただしそれにはFLAT4に迫る勢いのパーツラインナップとBRMなどのFLAT4オリジナルパーツも扱うことが必要でしょうが。

そんなバーチャルでのEC戦略を楽しみながら、私は次のヤフオク出品パーツをセコセコと磨くわけでございます。

 

ラリーストライプもよろしく
VW Type-1・ニュービートル ラリーストライプ