なんでワーゲンなんですか?

9/6のえんどーくんの結婚式。
心配していた天気も式の間はドピーカンでよかったですね。
二次会以降も大盛上がりで私たちもとっても楽しい時間を過ごすことができました。
結婚式の様子は近々VWOCNのイベントレポートでアップされると思いますのでお楽しみに。

さて式とは直接関係ないんですけど、三次会あたりで新婦友人の女性陣から同じような質問を何度も頂きました。

「なんでワーゲンなんですか?」

確かに年齢も職業もまったく異なる「空冷VW」という共通項のみで集まっているアホなオヤジの集団は外から見ればかなり怪しく、かなり謎ですよねぇ(しかもかなり酔っ払ってるし)。

しかしあらためてそんなコト聞かれてもなかなか返答に困るものです。
私が最初にビートルを買ったのも当時安く買える外車と言えば高年式ビートルかMINIくらいしかなかったからで、どうしても空冷VWじゃなきゃダメだったというワケでもありません。その後も乗り続けてるのはなんとなくと言うか、たまたまと言うか、ハマっちゃたと言うか、特に理由らしい理由って自分でもあまり思いつきません。ま、VWOCNメンバーといるのが楽しいからその繋がりを維持したいって面もありますけど、それだけじゃ乗り続けませんしねぇ。PRAで走りたいってのもドラッグレースやめても乗れるウチは空冷乗るだろうからちょっと違うだろうし。

で、返答に困った私の回答は

「じゃ、恋人や仲の良い友達と付き合ってるのはどうして?」

と逆質問です。

クルマを擬人化するのはあんまり好きじゃない私ですが、なんとなく理由的には似たような感覚があるんじゃないでしょうか。長所も短所もわかった上で、なんとなくウマが合うとか、一緒にいると楽しいとか、安らげるとか、テンション上がるとか・・・・。趣味性の高いクルマが恋人やペットに例えられるコトが多いのはそういうコトだからなのかもしれませんね。

何人かは私の言葉でなんとなくわかってくれた方もいたようですが、アチラもかなり酔っ払ってたのでシラフな私の真面目な回答は多分覚えてないでしょうね(笑)

さーて、えんどーくんと奥様はどうなんでしょう?
まずは幸せな家庭を築いていくことを心から願っています。

えんどー、おめでとう!!