楽しいハンドル

最近、VWOCNのTOMBOさんとステアリングネタで盛り上がっております。
VWに限りませんが、古いクルマだと気軽にステアリングを変えられて楽しいものです。
基本的にボスさえあれば無加工・ボルトオンですもんね。
最近のエアバッグ付きのクルマではこーはいきません。

VWの場合は人気のEMPI GTVやヤナセステアリングとか、FLAT4の一連のリプロダクトとか、他年式の純正ステアリングとか、グランツ・レカラ・フォーミュリングなどの社外ステアリングとか、もう遊ぶレパートリーは死ぬほどあります。
ここ数年の王道はやっぱりEMPIか純正みたいな感じで、リプロや社外は格下扱いですが、もっと自由で柔軟な発想で遊んでみてもいいんじゃない?なんて思います。

私が今後欲しいなーと思うステアリングは

・LECARRA BIKEⅡ
コレはけっこー昔から欲しかったんですが、元々が高くてしかもすぐになくなっちゃったのでUSEDでもあんまり見かけません。機会(と予算)があれば、ですかね。でも、レカラの中では文句ナシに一番カッコイイステアリングだと思います。

・Pete&Jakes(3spoke)
コレも前からいいなーと思ってるんですがこれも高いんすよねー。シンプルですがあんまりVWに使ってる例がないから新鮮なんじゃないでしょーか。ゲージをSWにするともっと雰囲気出ますかねー。

・MOONEYES オクタゴン
その名の通り八角形のステアリングなんですが、コイツはもうお遊びアイテムです。今どきグランツ系付けてるとバカにされたりしますが、ベテランが付けてるとなんか訳がありそうな感じしません?いや、そのバカっぽさを狙ってるんすけどね。

・356ペトリ
コイツはもう金額的に完全に手が出せませんが憧れということで。
でもOVALのインパネにすげー似合うんだよなー。
しかもボルトオンだしー。
どこかでひょっこり見つけたりしたら清水ダイブ・・・・・してみたいっす。

とまぁ、他にも欲しいのはいっぱいあるんですが、とりあえずTOMBOさん同様、私もフォーミュリングの古いホーンボタン探してますんで情報ありましたらよろしくー。