お散歩マップ

クロスカブ

まだ腰が完治せず、バイクはクロスカブがやっとの生活です。

なのであまり遠くには行けませんが、近くの気になるスポットの探検くらいならなんとかって感じ。

で、最近は行ってみて気に入ったところ、気になって行ってみたいと思うところをGoogleマップで保存するようにしています。出先でもiPhoneで保存できるし、帰って来てから復習もできるし、行きたいところは予習しつつ周辺のおもしろそうなところを深堀りしたり、ストリートビューでバーチャル散策したり、なかなかおもしろいです。今はコロナで外食する機会も少ないですけど、美味しかったお店を記録しておくとグルメマップも作れますね。

更に昔に行ったスポットも探してみたりします。2年前に行った広島旅行で夕飯食べたあの店ってドコだったっけ~?なんて当時の記憶を辿りながら探してはみるんですけど、お店の名前も憶えてないし、土地勘のない場所だから道もよく憶えてない。そんな時は当時のクレジットカード明細を引っ張り出してカタカナの店名から検索してやっと辿り着いたりして、また行く機会があるかはわかんないですけど、マップを見ながらあの時のご飯美味しかったよね~と思い出に浸るのも結構いいものです。スマホで撮った写真の位置情報も捜索にはかなり役立ちますね。

行ってみたい場所の候補はTwitterでキレイな風景の写真アップしてる方のツイートを参考にしたり、あとは新聞のローカル情報もいいスポット見つけるのに案外役立ってます。実際に行けるかどうかはともかくとして、行ってみたいな~と思いを馳せるだけでも楽しいじゃないですか。

あとはできればコロナが早く終息して、県外にも遠慮せず遊びに行けるようになるといいですね~。