誤差ほぼゼロ

バーハン化したことで変更したスピードメーター。そういえば実際のスピードと誤差はないのかなと疑問に思ったので測定してみました。

スマホのGPSメーターアプリを起動して、40km/hと50km/hで巡行して双方のメーターを見比べてみると・・・・

ほぼピッタリでした。

表示上、1~2km/h程度の差はないことはないんですけど、しばらく巡行してみてもそれ以上にズレることもなかったので実速度にかなり近いレベルで問題ないんじゃないでしょうか。また、このメーターは13インチ以上用とのことなので14インチのリトルカブでも大丈夫でしょう。

一つ難点を挙げるとしたら照明の暗さですかねぇ。アイドリングではほぼ点いてないんじゃないかってくらいだし、走ってもさほど明るくならない感じ。6Vかよってくらいです。夜に走ってないので夜の明るさはまだ確認してないんですけど、そもそも夜に走ることもそんなにないし、カラダでだいたいのスピードはわかるので私としてはさほど問題じゃないかなぁ。夜も頻繁に走るという方はもう少し大きい普通サイズのミニメーターの方がいいかもしれません。

あとは見てる方も思ってるかもしれませんが、この位置では走行中はハッキリ言って視界にまるで入ってきません。ちゃんと顔を下に向けるくらい下を見ないと速度が確認できないので、走行中はほぼ見ないです。実用を考慮するならハンドルポスト付近とかなんでしょうね。はい、実用は考慮せずカッコ優先なので無問題です(笑)