ゴルフ臭

ゴルフⅡやジェッタⅡに乗ったことある方はわかると思いますが、ゴルフの室内って独特の臭いがしますよね。

どうなんでしょ。Ⅲ以降はディーラーで展示してある新車に座ったくらいしか経験ないのでⅢ以降はよく知りませんけど、Ⅲ以降もあんな臭いがするんでしょうか。

ウチのゴルフカブリオレももれなくあの臭いがしまして、まぁ別に不快とまでは感じませんけど特別いい臭いでもなくて、ゴルフⅡが現役だった頃は幾度も当時の水冷VWに乗る機会があったもんですから、いいとか悪いとかより「懐かしい」って臭いですね。

あぁ~、ゴルフだぁ~って。

空冷VWも水冷とは別の独特の臭いがしますよね。個人的には高年式のディーラー車なんかは顕著で、並行で入ってきたUSモデルはあまりキツくないような気がしてますけど、あれも「ビートルだぁ~」って思う臭いです。

空冷VWの臭いはシートのクッション材だったかな?フロアの防音材だったかな?なんかそのあたりの素材の臭いだって以前聞いたことがあったんですけど、それならディーラー車でも平行でも使ってる素材は同じだから臭いも同じになるハズなのに、高温多湿な日本だと海外と違う変質とかするんでしょうか。

水冷VWの臭いは何が元なのかなぁ・・・。