猛暑の新潟

左にカーブして進むという異例の進路をとった台風12号。そのお陰で新潟は台風の進路を見事に逸れてくれたわけですが、代わりに台風の影響によるフェーン現象で県内各地は猛烈な暑さに。

私の住む新潟市東区では38.5℃を記録し、これは東区での観測史上最高気温だったとか。他にも長岡市で39.4℃、三条市と上越市で39.5℃など、各地で観測史上最高を更新。台風の直接の影響が避けられたのはよかったにしても、この猛烈な暑さにはまいりましたね。38.5℃であれじゃ40℃超えの地域なんて想像できません。

でもせっかくの休みで晴れてるし、バイク乗りたいなーと、お股が熱いスポーツスターではなくカブで出撃してみました。が、エンジンの熱さがあるとかないとかいう次元じゃなく、走っても多少涼しいどころか暑い風しか受けないし、いつもは阿賀野川を渡る橋の上はひんやり涼しいはずなのに昨日はまったく涼しさなんて感じられず、早々に諦めて30分ほど(そのうち10分はコンビニでアイスタイム)で帰ってきました。

こんな日は外に出るもんじゃないですね。

エアコン効いた部屋でアイスコーヒー飲んでるのがしあわせ~。

 

しかしこの暑さ、いつまで続くんでしょう。

今日も35℃くらいあったらしいんですけど、昨日がアレだったせいか多少涼しく感じるとか、もう感覚がおかしくなってきてる。

8月はもっと暑くなったりするんでしょうか・・・。

こうも雨が降らないと水不足になったりしないかな・・・。

 

とりあえず、バイクが気持ちよく乗れるくらいの気温になることを願います。

 

スーパーカブ