いつも頭にあるのは

今乗ってるOVALに大きな不満があるわけでもなく、決してコンディションがいいわけでもないのだけれど長く乗った分愛着もある。

それでも長く乗ったから故に飽きが来てるのも正直なところ。

で、たまに箱換えの妄想に走ったりして、このブログでも度々そんなことを書いたりしてます。

基本的にVWオンリーな人じゃないので国産でも外車でも好きなクルマはいっぱいあって、国産の古いのだったらS30はやっぱマストだし、比較的最近の国産ならFDとかR32とかZ33なんかもおもしろいかなーとか、外車ならやっぱりアメ車のマッスルカーに乗ってみたいし、純粋にアーリーマスタングは一度は乗ってみたいとずっと思ってる。

ただ、箱換えするにしても、常に頭にあるのはドラッグレース。今のOVALと同様に、普段は街乗りをメインに、たまにウィークエンドドラッグ、なんて使い方が自分には一番合う。

そうすると、もしまたVWに乗るなら次はコンバチ、アーリーマスタングでもコンバチがマストってくらいOpen Air大好きなんだけど、オープンボディでドラッグレースってどうなのよって壁にいつもブチ当って、結局はセダンのボディで気軽にOpen Airとドラッグレースが楽しめるラグトップのOVALって現状ではベターな選択かなぁということに落ち着いてしまう。VWはPRAやstaginglaneでVWオンリーのレースイベントが開催されてるってのも大きいし。

しかしそれも「走るステージがある」という前提での話。

スタイルとしてのドラッグレースではなく、走ってナンボのドラッグレースはコースが無ければそもそも成り立たないし、コースが無ければそれ前提のマシンチョイスってのも成り立たない。

仙台ハイランドのドラッグコースが閉鎖されたら、今後の人生にも影響が及ぶわけです(いや、大袈裟じゃなく)。

場所が遠いとか、設備が古いとか、そういうのも色々あるけれど、日本で唯一の公式なドラッグレースコースが「ある」のと「無い」のでは雲泥の差。周回コースの直線を使うのとはまた違うのですよ。

「日本唯一」ってことを考慮して、なんとか存続してもらえないもんですかねぇ・・・・。

 

なんだったらドラッグコースの上に屋根付けて、そこにソーラーパネルを設置するってのはどう?ソーラーの用地も確保できるし、雨天でもレースができる!

周回コースもコースは残してコース内のスペースや観戦スタンドの上にソーラーパネルを設置とか。間瀬サーキットなんてコースの中で畑やってるよ?モータースポーツと農業が共存できるなら、モータースポーツとエコの共存だってできる!エコサーキットでソーラーカーレースでもやれば究極のエコモータースポーツになるんじゃない?

ダメ?

 

仙台ハイランド