Googleマップで見るハイランドの現状

全然気付かなかったんですけどGoogleマップ及びGoogleアースの航空写真が3月末に震災後のものに更新されていて、建屋が吹き飛んだ福島第一原発や津波で家が流された被災地の生々しい航空写真を見るとあらためてこの震災被害がいかに甚大だったかと思い知らされ胸が切なくなってきます。

そして震災以降、なかなか被害状況が伝わってこなかった仙台ハイランドもGoogleマップでその現状を見ることができました。

 

画像右側がゴルフ場を通って上ってくる道、下の中央辺りにレース場へ入るゲートがあり、その先の画像左へ向かって途中から上に曲った先が・・・・・見事に崩落しているのがわかります。

 

更にその先を進んだちょうどあの急坂になる辺りでしょうか。こっちも北東に向かって大きく崩落しています。
つまりこの2か所を復旧しないとドラッグコースまで行けないということです。

 

そして肝心のドラッグコースでは・・・・

ゴール直前辺りに右の山が大きく崩れてコースが土砂で埋まってしまい、その隣のリターンロードも一部崩落しています。

うーん・・・・これは早期復旧は難しいですかね・・・・。

 

しかしハイランドHPでは「一日も早い復旧を目指す」とありましたので、いつの日か再び仙台でPRAが開催できることを期待したいと思います。