フォーミュリング バブル

80~90年代のキャルルックに欠かせないマストアイテムの1つと言えばフォーミュリングフランスのステアリング。私がビートルに乗り始めたのがちょうどCaℓが創刊された頃と重なるんですが、あの頃は紙面を飾る空冷VWやミニトラックによくフォーミュリングが使われていたものでした(私はグランツでしたが)。それがいつ頃からかレカラが日本にも入ってくるようになってハイテックブームが起きてからはフォーミュリングはキャルルックのメインストリームをレカラに明け渡し、そして気付いた頃にはメーカーが消滅。今ではデッドストックかUsedを探す以外に手に入れる術がなくなってしまいました。

一応私も4スポークを抑えてはあるんですけどヤフオクとかはチェックしてて、ステアリング本体の他にボスやホーンボタンの程度いいのがないかな~なんて探してはいるんですが、これがまたここ最近すげー高くなってるよーな気がするんですよねー。

ステアリングはジャンクみたいなのはまぁそれなりですけど、汎用性の高い黒やグレーのグリップの程度のいいヤツだとけっこーいいプライスがついてるし、すぐダメになるゴム製ホーンボタンもデッドストックだとこれまたいいプライスだし、私も付けてる古いプラスチックのホーンボタンはありえない高値で売ってますしねぇ(たぶん私はタダでもらってきたよーな)。更にホーンボタンに付くメーカーエンブレムのチップとか、キャルにはマストじゃなかったけどセンターパッドとか、人気のある車種のボスとかはやっぱ高くなってるよーに感じます。あ、実際にそのプライスで売れているのかまではチェックしてないですけど。

その他、最近はビレットのホーンボタンやボスで泣いてる人のためにアダプターなんかも作られたりもしてるようで、巷ではフォーミュリング人気が再燃してるんでしょーか?

そのうちBRMやEMPIパーツみたいに某有名VWショップがフォーミュリングのリプロを作ったりして??

う~ん、ビッグビジネスの予感がしますっっ!!

2 Comments

  1. ウオッチ
    僕も4本スポーク欲しくて、数点入れてます(笑
    高くて購入までには至りませんが・・・

    何色でも安いのあったら染めQ辺りで黒く染めて
    スポークポリッシュかシルバーに塗って使えるかなと。

  2. 4スポーク持ってると3スポークも欲しくなって、その逆もまたしかり・・・・ですね(笑)
    染めQって使ったことないんですけどどうなんでしょ?

Comments are closed.